君と笑顔でいよう

思うまま、気の向くままに

夢見てきたステージに立つ、その瞬間を

2016年12月25日『ジャニーズWEST1stドームLIVE 24(ニシ)から感謝届けます』にお邪魔して来ました。

翌日には書き始めたのに、年を越して、2日になってしまった……。とりあえず、ツアーが始まる前に区切りをつけておきたいので、年明けちゃったけど書きますね??

 

 

 

今回のコンサートは、濵田担を名乗ってから初めてのコンサート。神ちゃん以外の6人を初めて見る機会になりました。

 

とりあえず率直な感想だけ言うとね、ものすごく楽しかった!!!楽しくてめっちゃ笑った!!!

もともとDVDとか見てても、すごく楽しそうでいつかコンサートに行く機会があるならはっちゃけてやる!って思ってた。(けど理性が邪魔して無理でした)とにかくジャニーズWEST自身が楽しそうにしてるのが嬉しくてこっちまでずーっと笑顔だったし、幸せな気持ちになれた公演でした。

 

 

1から振り返ろうかと思ったけど私にはそんな記憶力なかったので抜粋で(笑)

 

 

因みにオープニングの映像、めちゃくちゃ可愛かったと思うんだけど、会場入るのギリギリすぎてペンラとか準備しながらだったからあんまり覚えてない(残念すぎる)

 

 

ええじゃないか

メンステの幕がふわっと降りた時にいつものポーズをとった7人の姿が見えた時、夢じゃない!本当にうえすとがドームに立ってる!って実感した。1曲目は多分ええじゃないかだろうなって予想はしてたけど、ドームの1曲目がええじゃないかって、ものすごくハマってて、私にとっては生で初めて聞く曲がええじゃないかで、この曲で良かったって心底思った。

 

 

ズンドコパラダイス~ジパングおおきに大作戦~パリピポアンセム

この辺は定番の盛り上がりソングだよね。ドームを走り回るジャニーズWESTを見て、ドーム大きいけど、大きくないよ、すごいよ!ってただただ思ってた。あと、ジパングの「よぉ~パン(伝われ)」のとこやってみたかったから、一緒に出来て嬉しかった~!うちわに雪だるまペンラぶつけたけど!!ごめんね!!

どこだったか忘れたけど、挨拶かな?濵ちゃんが僕らの夢へようこそって言ってて、みんなの夢が叶う瞬間に一緒にいるんだ!って実感して泣きそうになった。夢を一つずつ叶えて、着実に「てっぺん」に近付いていってる彼らを見て誇らしくなった。 あと、どっかで照史が「彼氏には見せられへん景色見せたる」って言ってて惚れた。

 

 

 

SCARS

この曲はパリピポのDVD見て、これは生で聞きたかったーーーって唸った曲で、まさかドームでやってくれると思ってなくて、イントロ流れた時、えっ……えっ?!えぇ!?とか言ってごめんなさい。この曲のはまかみ好きすぎるから。ハモリが秀逸すぎるから。満足しすぎて、濵ちゃんの「例えばそれがまやかしだとしても」の部分のアレンジ忘れてて、歌った時ひゃあっ……って声が漏れた。周りの人ごめんなさい。

 

 

Cant'stop

これも生で聞きたかった曲。流れがパリピポと同じで、パリピポに行きたくても行けなかった、あるいは新規のファンの為を思ってなのか、このセトリを考えた恐らく淳太くんに頭が上がらない。

 

 

criminal

Cant'stopの後にCriminal持ってきたのやっぱり天才。ヲタクのことよくわかってる。狂愛三部作と呼ばれるこの曲を好きなヲタクのことよくわかってる。どうせなら3曲ともやって欲しかったけど、そこまでやっちゃうと頭パンクしちゃいそうなので、ちょうどよかったのかも??

 

 

Jr時代メドレー

アメフリ→レインボー

時間が巻き戻されるような映像から始まったJr時代メドレー。聞いたことがあるイントロ流れた時、会場から歓声と言うより悲鳴のような声が聞こえて。Jr時代の映像をバックに歌うB.A.D.の2人は変わってなくて。関係性も見た目的にも(笑)いや、本当に淳太くん変わらなさすぎて、照史映るまで昔の映像かわからなかった。正直、照史はもっと泣きそうな感じで歌うのかと思ってたけど、それは逆で、淳太くんの方が何だかすごく懐かしそうに歌ってた印象。

 

STAY GOLD

イントロ聞いて、大好きなあの人が出てきて、Jr時代は知らないけど何だかじわっと涙が溢れてきた。濵ちゃんはどんな気持ちでこの曲を歌ったんだろうか?周りの人たちは涙を流してる人も沢山いたし、この曲を歌ってくれたっていう嬉しさなのか、でもそこに相方はいないっていう悲しさなのか、なんとも言えない感情になった。当の本人は楽しそうに歌ってて、とりあえず、よかったね、このステージに立ててよかったね、楽しいねって思ってた。この曲を歌うのに、B.A.D.の2人も一緒についてくれてて、ふざけたりしてた部分もあった。それに関して、真面目に歌って欲しかったって言ってる人も見かけたけど、ドームでしんみりしちゃうのは何か違う気がするし、濵ちゃんもそれを望んでないんだろうなって歌ってる時の表情を見て何となくそう思った。

 

Dial up

あー!これ動画で見たやつ!!って素直に嬉しかった。けど、その前の濵ちゃんのこと考えてたせいかあんまり覚えてない(笑)

 

NEXT STAGE~シルエット

何だかもうこのへん大満足すぎてお腹いっぱいで、私のちっさい脳では追いつかなかったんだと思う(忘れた)

Jr時代メドレーは、中途半端に終わってしまった、あの時の自分たちに、あの時の苦しかった悲しかった思い出に、お別れを言ってるみたいで。少し悲しいんだけど、「あの時の自分とはここでお別れ、じゃあ俺たち行ってくるね」って言ってるみたいにも見えた。ここで昇華させて、前に進む儀式のようで、誰かが言ってた、「幕を下ろした」っていう表現が自分の中でピッタリきたかな。私達もいつまでもあの頃にしがみついてたらダメだな~前向かないとって思わされた気がする。

 

 

粉もん~100%I love you~浪速一等賞

 しんみりした雰囲気から一気に変わってアゲアゲソング。「そんな顔してんと、笑おうや」って言われてる気分でした(笑)一瞬で楽しい雰囲気に変えちゃうんだからジャニーズWEST罪深い。

 

 

MC

印象に残ってるのが、しげのジャニーズワロタwww(^ワ^=)ワロタワロタ言ってるの見てお腹抱えて笑った(笑)他にも何かめっちゃ笑ったけど何だったか忘れた。何だかんだMCでこんなに笑ったの初めてかもしれない。普段キスマイのMCばっかり聞いてて、クスって笑うことはあっても爆笑ってあんまりないから新鮮だった(笑)関西人だから感性が一緒なのかわかんないけど、くだらないことでわらってるジャニーズWESTが好きです(笑)

あともう一つ、MCで気になったのが濵田軍団。神ちゃんが加わったけど、2期生って、頑なに言い続ける望を見て、冗談か本気かわからないけど、それを言われる神ちゃんはどう思ってるんだろうって。私だったら2期生って言って壁を作られて、仲間に入ったようで入れてないような何か若干の拒否感を感じで気分が悪いなぁと思った。望からしたら大好きな濵ちゃんと流星という居心地の良い関係の中に入ってこられるのが良い気はしなかったのか、どうなのかわからないけど。いつか望が神ちゃんとのロケは未だにちょっと緊張するって言ってたよね。ジャックナイフ時代の神ちゃんのことをまだ引きずってるのかな。普段は神ちゃんに対してそんな感情は抱いてないだろうけど、完全に心を許した2人と比べたら少し……ね。だからなのか、どうなのかはわからないけど、どうしても線を引きたがる望を見て何だかな~って思ってました。

 

 

ボクら

ご機嫌斜めの~からの濵ちゃんパートに惚れ惚れした。just smiling now~♪の歌い方やばいよね?愛しくて仕方ないものを優しく壊れないように抱きしめるような歌い方しててここだけで死んだ。

 

 

クリスマスメドレー

ここはもうセクサマ~スノドの流れしか覚えてない(笑)今でも(θヮθ)メリックリスマスッ♪が頭の中でエンドレスリピート。キスマイ担してはスノド歌ってくれたのも嬉しいけど、それよりセクサマの衝撃がすごくて(笑)風磨のマネもそれぞれのセリフも特徴捉えててめっちゃ笑った。でも笑いだけじゃなくてちゃんとかっこいいとこも見せてくれるから本当に罪深い。濵ちゃんのポップアップは誰よりも綺麗だって聞いていて。3回目の登場で全力でポップアップキメてきた濵ちゃんは想像してたよりも綺麗で、高くて、本当にpurple eagleだった。もう1回見たいなぁ……。

 

 

 

エエやんけぇ!!~アカンLOVE~ホルモン

振り付け練習してたはずなんだけど、いざとなるとテンポについていけませんでした(笑)ツアーでもやるよね?この曲。ぜひがっつり女装でやってほしい!!

アカンLOVEはずっと一緒にやってみたかったから嬉しかった~!パリピポのときドームでピロピロ~♪ってやりたいって言ってたの叶えてるのすごいよね?ちゃんとやりたいこと実現させてるの本当にすごい!

 

 

 

 

CHO-ECSTASY

これ最初の映像めちゃくちゃかっこいいよね??びっくりするぐらいかっこよかったよね??この曲ドームだけなんてもったいないことしないよね?!ツアーでやってくれることを祈ってます。私は最初の神ちゃんの腰振りで死んでたのでそれ以降の記憶はありません。何かさ、今までの腰振りと違ってめちゃくちゃ激しくて、欲望に任せて振ってるみたいな、何かもう興奮しちゃってあと覚えてません。だから本当にツアーでもやってね??あとこの時の衣装のパンツめちゃくちゃタイトじゃないですか。スキニーとかタイトなパンツ好きな私は大好物だった~!すらっとした足がすごい好きで、その足が存分に拝めるパンツサイコー!!

 

 

ワンチャン~ラキスペ~バンバンッ!!

上記に記した通り、あの後から死んでたので覚えてません。

 

 

挨拶

挨拶はもう涙なしに見れなかったよね。印象に残ってるのは、京セラだけじゃなくて、もう次(他のドーム)を見据えてる濵ちゃん。てっきり、(θヮθ)ドーム嬉しいっ!!最高ーーー!とかしか考えてないんじゃないかとか(偏見)思ってて(笑)濵ちゃんはまだまだ前を見てて、シンプルにかっこよかった。あと、望は包み隠さず然るべきタイミングで本当のことを言ってくれる。照史じゃないけど、優しい嘘も本当の気持ちも全部全部まとめて守ってあげなきゃって思った。でも、いつまでもただの可愛い末っ子じゃなくて大人になったんだなぁって何だかほっこりした。あと、流星の涙。あれは見たかった。悔しすぎるから映像化よろしくお願いします!!

 

 

All My Love

これってあんまり披露されてないよね?大好きだからもっともっと披露してほしい。手書きの歌詞もグッとくるものがあった。

 

 

アンコール

もう端折っていい?4000字書いたら疲れちゃった(笑)

 

 

 

最後適当になっちゃったけど(笑)

全体的な印象として、しげはずっと走り回ってた?何かびっくりするほど目につかなかったんだけど??照史はずっと手振ったりファンサしたりしてたイメージ。私の前を通る時だけでもファンサマシーンと化してた(笑)あとは、さすがリア恋って言われるだけあるわ、そのうち照史の彼女だと勘違いしちゃいそう(痛い女とか言わないで)淳太くんは本当にファンのことが大好きなんだな~って改めて思った。あんなに愛しそうにジャス民♡って呼んでくれるメンバーいないよね。あとさすがブレイン!ファンの需要をよーくわかってる!ツアーも頼んだよ!神ちゃんはダンスやっぱりすごい。ダンスパートになるとつい神ちゃんを目で追っちゃう。流星は近くに来る度に顔面かっこいい……としか考えられない。その顔面をクシャッとして泣く瞬間を見たかった(まだ言う)濵ちゃんは……ツアー終わったらまた語ることにする。望はずっと上の方見てて、ずっと手振ってたイメージ。嬉しそうにニコニコしながら手振ってて可愛かった。よかったねぇ嬉しいねぇって涙出そうになる。

 

 

振り返ってるうちに5000字いっちゃうくらいの内容たっぷりの公演だったし、これだけではもったいないなぁとも思うけど、クリスマスだけの特別感も大切にしたい……でもやっぱりDVD化してほしい。一つの夢が叶った瞬間を映像として残してほしい。

 

これからもまだまだ夢を叶えていくんだろうけど、その瞬間を一緒に過ごせたことが素直に嬉しい。憧れていたステージに立つ彼らはキラキラと輝いていて、ずっとこの姿を見ていたいなぁと思った。淳太くんが遅れそうになったら手を引いてくれるって言うから。一緒に彼らが歩んでいく姿を見守れたらいいなぁ。

 

 

さぁ、もう明日からツアーが始まりますね。

9会場31公演、5月までの長丁場だけど、もっともっと素敵な景色を見せてくれるんだろうな。今から楽しみで仕方ない。